topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ。 - 2012.12.24 Mon

津軽こけし館の催し物案内です。

※1月2日:初挽き(阿保正文工人)
※1月12日~3月17日:第4回楽しいひなこけし展


詳細は下記並びに津軽こけし館ブログをご覧下さい。



津軽雛こけし展









スポンサーサイト

秋田県こけし展について。 - 2012.12.07 Fri

11月30日に、第37回秋田県こけし展に係る打ち合わせ会が開催され、
実行委員会が発足、平成25年2月9日・10日両日に
犬っこまつりに併せて開催されることが決まりました。

今年度から湯沢市新庁舎の立替工事が始まり、犬っこまつりがこれまでの開催会場で
開催できなくなったために、下図の二箇所で分散開催されることになりました。
そのために、秋田県こけし展も開催と会場が未定となっておりましたが、
このほどの打ち合わせ会で、湯沢市「市民プラザ」での開催が正式決定しました。
下図青字の市役所向いの生涯学習センターがこれまでの会場ですが、
市内メインストリートの一角に位置する市民プラザ(赤枠)での開催となります。
犬っこまつりのイベント会場の丁度向いに位置する建物です。

第37回秋田県こけし展では、これまで通りコンクール、展示即売、
実演、こけし絵付体験、特別展示などが行われる予定です。


管理人は実行委員も兼ねていますので、
こけし展については随時お知らせいたします。


121207会場のご案内   提供:第37回秋田県こけし展実行委員会

第219回定例会開催。 - 2012.12.07 Fri

今年最後となる第219回秋田こけし会定例会が、
11月24日に秋田市のジョイナスで開催されました。

会長挨拶に始まり、会員からの報告、こけし頒布などが行われました。
詳細は秋田こけし会通信次号に掲載されます。

尚、来年1月定例会は総会を兼ねて1月26日に開催予定、
書誌ひやねさんのご協力を得て毎年開催の3月中古頒布例会は
例年より一週早い3月16日、井川町「ほっと庵」で開催予定ですが、
何れ詳細が決まり次第報告いたします。(管理人)

会長挨拶ではこけし界の近況報告がありました。




頒布前の会員報告では、樫尾会員が入手した幻のポスターが披露されました。
東日本大震災で中止になった全日本こけしコンクールのポスターです。



京野会長より、工人のエピソードを含めた頒布こけしの解説がありました。



頒布前の下見の時間で品定め。左から相場、北条、三上の各会員です。




頒布品-新山吉紀・真由美夫妻の小寸こけし。




頒布品-中古こけし。掘り出し物もありました。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

秋田こけし会

Author:秋田こけし会

わいわい、がやがやがモットーの、
こけしを愛する者の集いです。

ブログにご来訪戴きましたら
ぽちっと一拍手戴ければ
幸いです。






.

FC2カウンター

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。